life-as-a-guide 英語ガイドと海外添乗 My life is like a journey and the journey makes my life

英語通訳ガイドとしての生き様を公開しています!

ベトナム旅行の事前準備 知っておきたい情報徹底ガイド

こんにちは。もと海外旅行添乗員&公立高校の英語教諭で、現在は英語を使う仕事で生活をしているゆういち(@lifeasaguide93)です。

 

過去の海外添乗の記録を、海外旅行客目線と添乗員目線の両方からリライトすることを思いつきました。読者のあなたに海外旅行について有益な情報を共有したいと考えています。

 

今回は私がアジアで多く訪ねた国ベトナムです。ベトナムには何かと縁があり2006年から2013年までの間に全部で4回訪問することができました。

 

ベトナムはエキゾチックな魅力に溢れています。歴史的建造物、美しい景勝地、混沌とした活気ある都会の喧騒や市場の雰囲気、そして美味しいベトナム料理等、何度言っても飽きない国です。

 

ベトナム旅行を検討しているあなたに、是非有益になるような情報を提供していきます。

 

ベトナムの基本情報

f:id:life-as-a-guide:20210228090435j:plain

まずはじめに、私が到達した結論ですが、本当に基本的な情報については、地球の歩き方が使いやすいです。

私は添乗員という仕事柄、訪問国の情報が大量に必要だったため、現役時代、様々なガイドブックや旅行情報誌を読み漁りました。

 

そして結局たどり着いたところが地球の歩き方です。私はいつどこにいくにしてもまずは地球の歩き方で情報を収集し、添乗員として必要とされるさらなく情報を他のガイドブック、雑誌、インターネットの情報、そして時には旅行記系ブログ等から知識を増やしていました。

それでは、一通りの基本情報を見ていきましょう!

 

ベトナム社会主義共和国

面積:32万9241平方キロメートル(日本の約90%)

言語:ベトナム語

日本からの所要時間:

成田からハノイもしくはホーチミンシティまでは直行で約6時間30分(ほぼ同じ移動時間)

理想はベトナム航空やJALの直行便を利用するのがベストです。旅の予算等を考えどこかの国(中国or韓国)で乗り継いだ方が安くなることが多い為、旅の目的や期間、予算と相談して移動便は決めると良いです。

 

ちなみに私は個人旅行の際には、エクスペディアを利用しています。エクスペディアやスカイチケットを使うことで、私は通常かかる航空機とホテルの料金の総額を約半額減らすことに成功しています。

 

ただ、先に少し述べたように航空機の選択によっては乗り継ぎに時間がかかったり、ホテルも立地がいまいちだったりとデメリットもあるため旅の目的や予算に合わせて決めると良いと思います。

また航空機の移動は基本的に長いため、安眠のために機内用の枕、アイマスク、乾燥対策としてマスク、リフレッシュ用としてウェットティッシュを持っていくのは私の定番準備でした。

気温と服装、持ち物の準備、ベストシーズンは?

f:id:life-as-a-guide:20210228090639j:plain

ベトナムは縦長の国ですが、北部は四季があり、南部は乾季と雨期があります。ベトナムの見どころは北部から南部までに点在しているため、ベストシーズンと言われると解答が難しいですが、今回はベトナムの北部、中部、南部を訪れると仮定し話を進めます。

 

北部は四季があり冬は寒く夏は暑いので可能であれば夏の訪問は避けた方がよいでしょう。冬は寒いといっても我々日本人にとっては正直全然寒くないレベルで、むしろ我々にとっては快適な気候です。

 

南部は5月~10月が雨季となるため、5月~10月の観光は避けた方が無難です。そうすると、日本が冬の時期に訪ねると良いということになります。

 

もと添乗員的な視点で、おおよそ日本のお客様が大満足となる旅をつくるとすると以下のルートになります。

成田→ハノイ(1泊)→ハロン湾(1泊)→ホイアン(2泊)→フエ(1泊)→ホーチミンシティー(2泊)→成田

*ベトナムの南部、ホーチミン以南のメコンデルタ地域を観光したいあなたは、ホーチミンシティー泊を増やすと良いでしょう。

 

ベトナムを訪問する際は、気温は以下を参考にして下さい。

  ハノイ(北部) ホイアン(中部) ホーチミンシティ(南部)
11月 26~18℃      26~15℃    31~23℃
12月 22~15℃   25~19℃  31~22℃
1月 20~14℃  25~18℃ 32~21℃
2月 20~15℃    26~20℃  32~22℃

 

気温は以下のサイトを参考にさせていただきました。

ベトナムまとめサイト

 

ベトナムは基本的に1年を通して湿度が高く暑いです。しかし北部のハノイやハロン湾は朝晩はそれなりに涼しくなることが予想されます。薄手の上着を用意すると良いでしょう。

 

そして特筆すべきが、現地では暑い地域柄、冷やすことがサービスと認識されています。例えば、バス、ホテル、レストランの中等、冷房が強く日本人にとっては寒いと感じることも多いでしょう。

 

現地側は最高のサービスを提供していると思っているので我々が寒いといっても状況が改善することはまずありません。諦めてあなたご自身で上着の準備をしておきましょう。

 

暑く湿度が高い東南アジアに行く際の私の必需品を参考までに以下載せておきます。

 

 

 ハンガーは多めにもって行く必要があります。(私は常備10本)暑く湿度が高い国では本当に汗をかきます。黙っていても体中からドバドバ汗がでてくる国もあるのです。基本的には東南アジア諸国(経験上、ベトナム、カンボジア、中国南部)です。

 

添乗員時代、これらの国では宿泊ホテルでの洗濯はえマストでした。もちろん、クリーニングサービスを使っても良いのですが、Tシャツ1枚に対して当時の私は500円~1000円を払う気にはなれませんでした。(現在も払う気がありません)

そのため、自分で洗濯をしていましたが、当然のことですが、宿泊するホテルには十分な数のハンガーがありません。

 

そういうときに役に立つのが折りたたみハンガーなのです!

 

 その他、暑い国に行く際は、マラソンやジョギング用の通気性の良いTシャツ(とにかく乾きやすいから)を意識的に多く持っていってました。

 

添乗員としての体質柄、私が海外に行く際、未だに常に準備しているものを参考までに以下載せておきます。

 

基本どこに行くにも準備編

ウインドブレーカー

 おすすめはパタゴニアのフーディニです。軽くて持ち運びに便利なのに加え、何よりも旅行者にうれしいのがクルクルと丸めると大きいこぶしくらいの大きさに収まってくれることです。

 

薄いクセに防寒対策もしっかりできるのがニクい商品です。

 

折りたたみ傘

トレッキング用のため軽いのが特徴です。傘をたたみ丸めたときの直径が約6cmで長さは26cmくらいです。重さはなんと約280gです。

 

 この傘は小さい折りたたみ傘にも関わらず風にも強いんです!

 

また傘ではなくカッパを持参する方もいますが、カッパを持っていくなら是非ポンチョを!ポンチョはマントのように体を隠すため実はスリから身を守る対策にもなるのです。

歩き易い靴

ベトナムは遺跡や仏閣が多く、石畳を歩くことが多くなります。各旅行会社や情報誌は歩き易い靴の準備をという表現にとどめていますが、個人的には(本当に個人的な意見のため責任は持てませんが)トレッキングシューズが観光にも疲れませんし、予期せぬハードな上り坂や下り坂にも対応できて便利です。

 

私の愛用はサロモンのトレッキングシューズです。現在北海道のガイドとして山登り等もしていますが、サロモンは山から普段の街歩きまで問題なく使えますし、私が好きなのはトレッキングシューズではあるものの見た目がトレッキングシューズすぎないところです。

 

近所のスーパーに行くにもサロモンでも違和感がないのは、わざわざ靴を履きかえる必要がなく不精な私には向いているのです。

 

 通貨と両替、そして現地の物価

f:id:life-as-a-guide:20210228090819j:plain

ベトナムの通貨はベトナム・ドンです。全体的に物価は日本よりは安いですが、結局我々旅行者がいくところは、海外旅行者向けの料金になっているため、基本は日本と同じくらいかもしくは少し休めです。

2021年2月現在:1,000VND=約5円

1,000ドン(VND)は日本円で今いくら? | 便利な外国為替レート計算機

 

ベトナムではデノミネーションが行われていないため、とにかく紙幣の桁が大きいです。例えば、使用されている紙幣は100、200、500、1000、2000、5000、1万、2万、5万、10万、20万、50万ドンの12種類あります。そこに硬貨が200、500、1000、2000、5000ドンの5種類とあります。

 

硬貨は価値が低いためあまり一般的に流通していません。特に私達海外からの旅行客にとってはあまり馴染みがないものであなたは、もしかしたら現地で一度も目にしないことがあるかもしれません。

 

過去には観光地各所の料金表示がドンと米ドルで併記されており、旅行者にとって米ドルが便利だったのですが、現在は米ドルの料金表示、支払いに制限がかかり米ドルの流通が減っています。

 

しかしながら、それでもまだ便利(ホテルやレストラン)ということがあるのでいくらかは日本で米ドルを用意し現地に持参しても良いと思います。

 

VNDはベトナムで両替した方がレートが良いです。ベトナム到着時に空港で両替するのが良いでしょう。私の場合は、ベトナム添乗時(だいたい7日間~9日間)には5万円の米ドルを日本で準備し5万円分を現地でVNDを現地で両替して使っていました。

 

これはあくまで仕事で行く添乗員の目安ですし、現在は米ドル利用に制限があることから、あくまで参考額として考えて下さい。

 

添乗員時代は、参加のお客様に1万円~2万円を日本で米ドルに、そして現地で5000円分をVNDに両替するのをすすめていました。こればかりは人によるので一概には言えませんが、多くの方は現地で1回は両替していました。

 

団体ツアーに参加の方は、私の案内していた額の2倍くらい、個人旅行の方は3倍くらい両替してもいいのかもしれません。(しつこいですが、こればかりは人によるので責任は持てません。)

 

裏ワザとして団体旅行に参加する場合、あなたのガイドが空港より良いレート、もしくはそれ以下で両替してくれる場合があります。この場合は自身で判断し自己責任で両替してもらうのが良いでしょう。

 

ベトナムの日常品の相場

現在のリアルタイムのベトナムを知るにはベトナムのスペシャリストに聞くのが間違いありません。ベトナム在住のURANOさんが運営する「【2021年更新版】ベトナム ホーチミンの物価相場と1ヶ月の生活費は? 」の情報を基に以下掲載させていただきます。

 

ちなみにURANOさんはベトナムの大都会ホーチミンシティにお住まいですから、田舎に行くと価格は以下より下がることも予想されます。

 

 

コンビニ

ミネラルウォーター(1.5L)     5,000VND(25円)
ジュース(1.5L)          10,000VND(50円)
ビール(1缶、ローカルブランド)  15,000VND(75円)
ビール(1缶、海外ブランド)    20,000VND(100円)

 

レストラン

現地人向けベトナム料理レストラン・屋台  

               30,000~50,000NND(150~250円)
観光客向けベトナム料理レストラン     

               150,000~300,000VND(750~1,500円)
日本料理レストラン       150,000~300,000VND(750~1,500円)
ファーストフード – ハンバーガー       25,000VND(125円)
ファーストフード – ポテト(Sサイズ)      15,000VND(75円)

 

エステ・マッサージ

フットマッサージ店                                      150,000VND(750円)/60分
ローカルマッサージ店  指圧:                        200,000VND(1,000円)/60分
日本語が通じる店  指圧:                            400,000VND(2,000円)/60分

 

ホテル料金

ベトナムのホテルはまさにピンからキリまでという表現が的確です。以下に目安の料金を記載しますが、デラックスクラスとは世界的にも有名なインターコンチネンタル、シェラトン、グランドハイアット等の高級ホテルで最高級かつ快適なサービスが約束されています。

 

スタンダードクラス:3,000~5,000円
スーペリアクラス: 5,000~9,000円
デラックスクラス: 9,000円~

 

料金を見るとなんと!日本円で10,000円以下から!?そうなのです。ベトナムの物価は日本に比べ安いので、ホテルは格安で泊まることができます。

 

個人的に私がすすめるのは、デラックスクラスでの宿泊です。この料金で現地の最高級クラスに泊まれるのなら、あえてここで経費を切り詰めない方が良いのではという考え方です。

 

なぜならば、きちんと理由があり、ホテルのグレードを下げると水回りに問題が起こることが多いです。さらにいうとお湯の出が悪く温度が低いと、いくら温暖なベトナムと言えど、なかなか日本人には厳しいものがあります。

 

そんなもの拘らない!水シャワーOR水風呂上等!というあなたはドミトリーや民泊を利用すれば、1泊1,000円の宿泊料金も可能ですよ!

 

公共の乗物(タクシー、バス等)

URANOさんの「【2021年更新版】ベトナム ホーチミンの物価相場と1ヶ月の生活費は?」を引き続き参考にさせていただきました。

 

日本人にとっては、お手軽価格でありがたい限りですね。タクシーの初乗りは25~60円です。基本的にはタクシーをとんでもない田舎にいかない限りは、どこでも流しをつかまえられる印象です。


バイクタクシーを利用するというのも一つの選択肢です。配車アプリ「Grab」を利用すれば、ベトナム語が話せなくても目的地までたどり着けます。

タクシー(10kmあたり)      70,000~80,000VND(350~400円)
市バス             5,000~6,000VND(25~30円)
Grab(10kmあたり)                  30,000~40,000VND(150~200円)

 

中距離・長距離バス 3,000円~

ベトナムでは鉄道が発達していないため、中距離以上の移動はバスや航空機を利用することとなります。EZ STAY Hanoiさんの「ベトナム・バスの種類&乗り方【路線バス/中距離バス/長距離バス/オープンツアーバス】」を参考にさせていただきます。

 

以下、料金を参考にしてください。ちなみにハノイ、フォンニャ、ニンビンはベトナム北部、ホイアン、フエは中部、ニャチャン、ホーチミンは南部です。

*USDの料金です。


ハノイーフエーホイアンーニャチャンーホーチミン   40USD
ハノイーフエーホイアン               24USD
ハノイーフォンニャーフエ                                                 24USD
ハノイーフォンニャーフエーホイアン                               28USD
ハノイーニンビンーフォンニャーフエ                               24USD
ハノイーニンビンーフエ                                                     22USD

電圧とコンセントのタイプ

ベトナムの電圧は110Vか220Vです。 日本の電圧(100V)と比較すると高電圧なので、日本の家電製品を使う場合は変圧器が必要になります。というのが一般的な説明です。

 

ベトナムだけではなくどこの国でも電圧に違いには注意しないといけないですが、今の時代、旅行に持っていくであろう電化製品類の充電アダプタ等は220Vに対応していることがほとんどです。(例えば、スマホ、カメラ、湯沸かし器、PC)

 

220Vでに対応していれば、その電化製品は世界中どこでも使うことができます。 

 

それではコンセントのプラグのタイプを見てみましょう。ベトナムのコンセントプラグのタイプは一般的にAタイプ、Cタイプ、SEタイプです。

世界各国のプラグタイプは主に8つのタイプに分けられます。Aタイプ、Bタイプ、Cタイプ、B3タイプ、BFタイプ、SEタイプ、Oタイプ、O2タイプです。

 

旅好きのあなたには是非、以下の万能型のプラグをおすすめします。組み替えることで8つのタイプ全てに対応させることができるため、これが1つあるとどこの国にいっても安心です。

 

また、私の経験上、ガイドブックの情報を鵜呑みにして指定されたタイプだけを準備し持って行くと、結構な頻度で使いえない場所があるというトラブルがあります。

 

これも、ベトナムだけではなくどの国でも状況は同じなので、万能型を準備しちゃいましょう!

インターネット、Wifi事情

ベトナムでは外資系資本がたくさん入っているおかげか、インターネット、Wifi事情はすごく良いです。よほどの田舎に行かない限りは北部から南部まで環境は良いと言えます。旅ネズミゆーとさんの「ベトナムのネット環境ってどうなの?超快適なフリーWifi事情をまとめたよ(2019年5月更新版)」で詳細に現地事情がまとめられています。

 

お仕事等の事情で常にインターネット環境がマストというあなたは念のため、WI-Fiを事前にレンタルしておくことをおすすめします。

 

治安について

f:id:life-as-a-guide:20210228091019j:plain

ベトナムの治安について、わたしは正直なところ添乗員現役時代(2006年~2013年)に悪いと思ったことは一切ありません。また仕事柄、夜一人で街歩きをしなければならない時もありましたが、危険を感じた事はありませんでした。

 

私が注意していたのは、主に車輛(主にバイク)にひかれないようにすることでした。ベトナムの交通事情はカオスです。

 

首都のハノイや大都会ホーチミンシティでは通常車3車線の道路が平気で5車線になっていたり(バイク6車線やそれ以上)しますし、現地住民は基本的に交通ルールを無視なので、旅行者のあなたは街中を歩く際は常に注意する必要があります。

 

時代も変わりましたが、2021年現在、どうやらベトナムの交通事情は私が現地に行っていた時と大きく状況は変わっていないようです。

 

尚、ベトナムは比較的治安が良い国ということをお伝えしましたが、現地では殺人、強盗、テロ等の犯罪はほとんどありません。

 

しかしながら、スリや置き引き、ひったくりなどの軽犯罪は他の国と同様ありますので、くれぐれも注意して下さい。ハノイではオールドクォーター地区、ホーチミンでは7区と8区、5区のチョロンには十分に注意する必要があります。

 

 海外旅行の基本的なセキュリティー対策!

f:id:life-as-a-guide:20210226154957j:plain

とりあえず、海外旅行に際しての基本的な事故防護策を以下に記載します。海外旅行玄人のあなたには、あたりまえ!と思うかもしれませんが、是非見てみて!

 

畏れ多くも、私も玄人(海外旅行には約100回、そして訪問カ国は約60か国)です。基本的なことでも、もしかしたら、以外に私からあなたに伝えられることがあるかもしれません。

 

高額なものは身に着けない

海外旅行に行く際は、是非あなたの中で一番ダサく安い格好を7日間分を考え、準備してくだい。7日を越える分についてば現地で洗濯をしローテーションで着回します。

 

もちろん、バレェ、オペラ鑑賞等ある場合はドレスコードもありますから、例外にはなりますが、それでも、催し用の衣類も極力安いものにしてください!

 

これについては強くお伝えしたいところです。プロはあなたをお金持ちと判断した場合、翌日も翌々日もあなたを狙う可能性があります。

 

私の経験上、パッと見た時にお金がありそう(そのように見える雰囲気や格好)という方は、結構な確立でスリの被害にあっています。(添乗員として、そういう方がスリに合わないよう細心の注意を払います。過去に3回、スリを阻止してますが、ツアー中その方だけを監視していませんので防ぎきれません・・・)

 

持参するバッグについて(ハンドバッグ(トートバッグ)はNG)

スリに合わないよう、あなたのバッグを工夫しましょう。日中の観光で、ハンドバッグは是非やめましょう。ひったくりに私の荷物を持って行って!と言っているようなものです。

 

ショルダーバッグ

両手が開くことと、日中観光で使うであろうものがバッグを身に着けたまま取り出せるのが魅力です。また観光施設等の混雑時には荷物を自分の手前のポジションでキープできるので安心です。また、首からかけているのでひったくりにも強いです。

あなたも機会があれば海外添乗中の添乗員のバッグを見てみて下さい。すごく高確率でショルダーバッグを肩から下げているはずです。

 

なんと!この度、添乗員としては(むしろ全ての海外旅行者)にうれしいショルダーバッグを発見しました。

 このバッグは、本当に添乗員のためにつくられたのかと思うほど添乗員向けで、この21cm x 30cm x 10cmのサイズは世界中のほぼ全ての美術館での持ち込み制限対象内です。また外側のジッパーを開封するとバッグのサイズが広がるため、B5の書類が入るサイズに変更することもできます。

 

そしてこのバッグは収容効果ば抜群で全部で10以上のポケットを備え付けられています。いろいろなものを常に常備する添乗員にはありがたいにつきます。

 

リュックサック

リュックサックの最大のメリットは身に着けているときの身体の負担軽減だと考えています。ショルダーバックと比べると両肩に均等に荷物の重さがかかる為長時間身に着けていても快適に旅を続けられることができます。

 

またショルダーバッグと同様に両手が開けられるのが良いです。しかしながら、どうしても自分の背中に基本的にはある荷物のため防御が甘くならざるを得ないこともあります。

 

混雑に際しては自分の正面に荷物が来るようにし両手で抱えるように持つ工夫が必要です。私は海外ではショルダー派で、国内の登山用で使う一般的なリュックサックしか利用していませんが、もし私が選ぶとしたらと仮定し以下を紹介しておきます。

 オランダ製の「Boddy」シリーズです。外側からファスナーが見えないリアオープン構造のため他人(スリ)に開けられるリスクが大幅に減少します。必要以上に大きくもなく、機内への持ち込みも私の知る限りはどこも問題ないサイズにおさまっています。

 

そして海外旅行では大切なものは全て一つのバッグに入れないというのは基本中の基本です。お金についても財布を2つ用意するくらいの準備があっても良いです。私はショルダーバッグに加えて小さめのウェストポーチを身に着けお金等貴重品を分けて持っていました。

 

知らない人から話しかけられたら無視or 構わない

これが実は頻繁にあることで、知らない人から話しかけれられたら、まずは両手で荷物や貴重品を確認し、守りましょう。背中にしょっていたリュックサックがあれば一度下ろして自分の目の前でキープするが無難です。

 

もしくは相手が知らない人だった場合、おおよそはあなたにとってメリットのないことです。無視しましょう。

 

 お金は分けて管理する

 人前でお財布を広げないということは基本ですが、お金は分けて持っていた方が無難です。また、クレジットカードの暗証番号やその他情報についても念のため、紙に書くなどして控えておいて下さい。

 

万が一盗難にあった場合、メモがあれば早急に使用停止手続きがとれるため、あなたのカードが悪用されることを防げます。

 

 お金の分け方として別々のお財布を用意し別々のバッグの中で保管するというのもいいですが、ネックポーチタイプのパスポーケケースでパスポートと一緒に管理するというのはいかがでしょうか。

 

首かけタイプのため、上着の中等、外から見えないように身に着けることができスキミング防止機能もついているためクレジットカードを入れて管理することもおすすめです。

 

 尚、貴重品に関することとして、現地で同じホテル連泊でもセーフティボックスの中にパスポート、お金等を入れたまま外出しないようにしましょう。ホテルスタッフはあなたの部屋の金庫をあけることができます。(当然セキュリティー上、ある程度の役職者のみですが・・・)

 

 

海外旅行保険に加入しよう!

「海外旅行保険」には盗難や偶然の事故によって携行品が損害を受けたときの補償を受けることができるものがありますので、是非プランを確認の上加入しておきましょう。


携行品損害以外でも、現地での病気やケガの治療費や、他人のものを壊したときの賠償金などを補償してくれます。

 

 私が添乗員時代よくお世話になった補償は、スーツケースの破損(航空会社の免責事項にあたる部分の破損で航空会社が補償しない場合)です。実はこれが頻繁にありました。スーツケースのキャスター部、本体の亀裂等、7年間で3度お世話になっています。

 

その他ベトナム事情

f:id:life-as-a-guide:20210307133621j:plain

 冷房について

 ベトナムでは基本的に北部を除き年中外気温が高いです。ホテルやレストラン、バス等の車内ではお客様を涼しい環境の中でもてなすことがあたりまえです。

 

これが日本人にとって時として寒すぎるということになります。寒いからといって室内の温度を上げるということは、基本的にあなたのホテルの部屋以外は他のお客様の都合上難しいでしょう。

 

ベトナムでは薄手の服を重ね着、そして薄い上着の常備が基本となります。現地施設にクレームを入れるのでは気持ち的にも旅を楽しめなくなります。

 

そういう文化なのだと割り切ってあなた自身で対策しましょう!

 

トイレ事情

 ホテル等の施設のグレードにもよりますが、基本は水洗の様式トイレが普及しています。しかしながら水の流れは悪いと思った方が良いでしょう。

 

便器の脇にシャワーヘッドがあり、用を足した後自分で洗えるというトイレもあります。また、水の勢いも弱いため現地ではトイレットペーパーはトイレに流すのではなく備え付けのごみ箱に捨てるようにしましょう。(最高級クラスのホテル、レストランは問題なく水で流すことができます。)

 

尚、ベトナムではトイレチップの習慣はありません。しかしながら観光地等ではチップを要求されることがあります。

 

その場合は、サービスのレベルに合わせて以下の目安を参考にしてください。

 

・必要不可欠なサービス・・・1万ドン〜2万ドン (約50円~100円)

・快適なサービス   ・・・5万ドン〜10万ドン(約250円〜500円)

 

 

 

 

ベトナムのホテル事情

f:id:life-as-a-guide:20210307135550j:plain

ベトナムのホテルはランクにもよりますが、基本的には洋室のウェスタンスタイルがスタンダードです。予約の際は、シングル、ツイン、ダブルを明確にしましょう。

 

海外では日本とは違い、2名で1室を予約するとダブルの部屋に案内されることが多くなります。希望のベットスタイルがある場合は事前にしっかりと確認しておきましょう。

 

また、日本人的にはホテルの部屋にはバスタブが備えられていると考えるのは当然ですが、海外ではベトナムを含めこちらからリクエストしない限りシャワーのみの部屋に案内されるのが常識です。

 

バスタブにこだわるというあなたは、しっかりとホテルにリクエストしましょう。ただし、残念なことに、バスタブがある部屋に案内されたとしても、湯船の栓がない場合が多いです。

 

経験上、ホテルに依頼をかけても時間がかかるかホテルに備えていないという回答がくるため、そんなストレスに耐えるくらいなら、いっそのこと湯船の栓はないものだと考え自分で対策してしまいましょう。

 

方法は簡単です。薄手のビニール袋を日本から必要枚数用意して出発して下さい。現地ではビニールに少量の水orお湯を入れ袋を縛ります。それを湯船の排水溝の部分に被せるように置くだけです。これが栓の代りとなってくれますよ!

 

ビニール袋だと環境に良くないというあなたにはゴルフボールをご紹介します。添乗員の中にはゴルフボールを持参し栓の代りに使うことをすすめている人もいます。

 

ゴルフボールの利用は私もなるほどと思いました。おおよそほとんどのバスタブの栓代わりに使えることでしょう。

 

ベトナムの食事事情

f:id:life-as-a-guide:20210307135835j:plain

【ベトナムの国民食、米の麺フォー】

 ベトナム料理については日本でも人気のため、細かい説明は割愛しますが、私が感じる現地での注意事項を中心に記載します。

 

まずベトナム料理は中華料理、フランス料理の影響を受けているため、味は洗練されていて美味しいと感じる人が多いです。ベトナム料理について私が感じることを簡潔に解説します。

 

1. 主食は炒飯か白米(日本米と違いパサパサ)です。米の麺フォーは主に朝食でサービスされる印象、フランスの影響もあるのでパンもサービスされるが、個人的にすごく美味しいと思うパンは見つけられず

2. 基本的に中華系の調理スタイルがメインとなる料理が多い(油で炒めたもの)

3.味は日本人の口に合うと評判ですが、ベトナムならではの調味料等ヌックマム(魚醤)やパクチー、アニス(八角)に注意

4. 味付けはそれほど濃くなく食べやすい

5. 南国らしい果物の種類が豊富(ランブータン、ドラゴンフルーツ、スターフルーツ等)

6. ベトナムコーヒーは濃厚かつ独特の風味がある

7. お国柄ビールはかなり冷えていて美味しいことが多い

 

私個人としてはベトナム料理が大好きで、実際私が案内したお客様の多くが日本人の口に合うといい料理を召し上がっていました。

 

しかしながら、私が上記でまとめたように、調理法や調味料が理由として、料理によっては体が受けつけないという方がいるかもしれません。

 

そんなあなたは、インスタント食品等を念のため準備されるのが良いでしょう。参考までに私のおすすめを記載します。

 

本音はさとうのごはんを持参するのが一番いいと思っています。しかしながら、重いことや食べるまでに手間がかかるということを考えるとアルファ米がやはりいいのでしょう。

 

私は最初、アルファ米には期待せず何種類かを食べ比べてみましたが、料金と味を考えると私の中では安心米がベストです。普通に美味しいですし種類が豊富なため、海外旅行には最適だと考えてます。

 

そして、以下が私が考える海外に持参できる最強のインスタントみそ汁です。

そして、これが私のベスト白米のお供、海外旅行編です。

 北海道自慢の日高昆布の風味とゴマとちりめんがごはんに完璧に会うのです。乾燥食品ですから軽いため、いつもスーツケースに入れています。

 

ホテルでの食事について

ベトナム旅行中、ホテルで朝食、夕食をとるという人も多いでしょう。ベトナムではホテルで提供される食事は基本的にビュッフェスタイルになります。

 

朝食は先に述べたようなベトナム料理(中華がルーツの野菜や肉の炒め物や揚げ物、炒飯、焼きそば、そしてベトナムらしいバナナの花のサラダ、南国フルーツ、そしてお米の麺フォー等)、アメリカンブレックファスト(卵、ベーコン、ソーセージ、サラダ)、洋風スープ、サラダ、フルーツ&デザートが提供されるでしょう。ホテルによっては日本食系(白米、漬物等)が提供される場合もあります。

 

夕食は上記ベトナム料理のボリュームがある系を中心に場所によっては、フランスやイタリア、日本料理等国際的な料理が提供されます。

 

料理の種類は豊富なため、ビュッフェスタイルになると食べられるものがないということは、おそらくないでしょう。

ベトナムの情報徹底ガイドまとめ

f:id:life-as-a-guide:20210307144939j:plain

ベトナムの旅行準備について詳細にご紹介させていただきました。ベトナムの現地事情では気候や服装について、現地の物価、治安等について添乗員視点より便利なグッツ等の情報をシェアしています。

 

 ホテル事情、食事事情については、実際にベトナムを訪ねようと検討しているあなたに対し、必要になるであろう情報ということを意識し書いています。

 

ベトナムについて理解を深めていただいていましたら幸いです。具体的な観光地については以下、私の過去の旅行記を参考にしてください。

 

www.lifeasaguide.info

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!旅行の力で日本を盛り上げていきたいと考えています。Instagram, Twitter, Facebook など各SNS運営しています!よろしければご覧下さい!

 

Instagram 

https://www.instagram.com/yuichi_hokkaido_travellogs/

Facebook 

https://www.facebook.com/lifeasaguide