life-as-a-guide 英語ガイドと海外添乗 My life is like a journey and the journey makes my life

英語通訳ガイドとしての生き様を公開しています!

こんにちは。もと海外旅行添乗員&公立高校の英語教諭で、現在は英語を使う仕事で生活をしているゆういち(@lifeasaguide93)です。

最近、こつこつと過去の海外添乗の想い出をブログ化しており世界史やら世界地理やらの復習をしていました。知られざる世界自然遺産 美しき貴州省・荔波、そして中国の少数民族とのふれあいの想い出を記事化します。

1日目 新千歳~北京

午前、千歳空港より中国国際航空にて北京へ。北京到着後、ホテルにチェックイン。

(北京:長安大飯店泊)

2日目 北京~貴陽

午前、北京を出発し貴州省の州都、貴陽へ。少数民族がすむ山岳地帯と異なり貴陽は古くから交通の要所として発展してきました。今では高層ビルが立ち並ぶ人口300万人を越える大都市です。

貴陽到着後、まずは市内のランドマーク甲秀楼へ。明の時代に建てられた美しい楼閣はかつての中国官僚登用試験「科挙」を受ける人のための塾としても利用されていました。

見学後、貴州省での初めての夕食を楽しみました。日本食のルーツは実は貴州省にあるそうです。貴州省の少数民族の割合でその60%を占めるミャオ族も日本人と同様馴れずしを食べる習慣があるそうです。

貴州省特産のマオタイ酒も試飲しました。貴州省北部の仁懐市芽台(じんかいしマオタイ)村で生まれた高粱(もろこし)を原料とした蒸留酒は今や中国を代表する蒸留酒として世界的にも有名になりました。夕食後、ホテルにチェックイン。

(貴陽:麗豪大酒店泊)

3日目 貴陽~独山~荔波

早起きをして朝市を見学しにいきました。現地住民のパワフルな姿に圧倒されましたね。その後、一度ホテルに戻り朝食後、バスにて高速道路を利用し都均へ。到着後昼食となりました。名物の琵琶ダックを楽しみました。

昼食後、独山まで高速道路で移動し、その後一般道を走り荔波へ。到着後ホテルにチェックイン。

【荔波市】

(荔波:三力酒店泊)

4日目 荔波

【小七孔古橋】

荔波の見学がスタートです。まずは小七孔風景区へ。天気に恵まれ少し暑い中ではありましたが、風光明媚な景色を堪能しました。専用ミニバスにて小七孔古橋にて写真ストップ、それから拉雅瀑布でストップ、そして響水河瀑布でバスごと水を被り68級瀑布、水上森林、翠谷湿地、類迷湿地、鴛鴦湖(おしどりこ)、臥龍潭、銅鼓橋の順でストップ。

【拉雅瀑布】

【68級瀑布】

【水上森林】

【類迷湿地と翠谷瀑布】

【臥龍潭】

【銅鼓橋から】

バスを乗ったり降りたり風景区の規模が小さい分、少し忙しい見学となりましたが、美しい景色が楽しめました。見学後、昼食レストランへ。田舎料理が盛りだくさんでした。

午後はバスに揺られ水族の村へ。独自の文字を持つ水族は荔波と隣の三都周辺にしか住んでいません。村ではまず歓迎の儀式があり、村の中に案内されると水族の歌と踊りを披露してくれました。

【水族独自の文字】

その後、世界自然遺産展示センターへ。荔波周辺の地形の事、周辺の少数民族、そして生息動物等についての展示を見学しホテルへ。夕食は市内レストランにて地鶏鍋料理を楽しみました。

【荔波のカルスト地形】

(荔波泊)

5日目 荔波

【大七孔風景区1】

本日も引き続き荔波の観光です。まずは大七孔風景区へ。ここは小七孔とは違い迫力ある滝、綺麗な湖等、具体的な見どころはありませんが、綺麗な空気を吸いながらのんびりとお散歩するにはとても良いコースでした。

【大七孔風景区2】

大七孔風景区3

各自のペースでゆっくりと散策を楽しみ、見学後は荔波市近くのブイ族のレストランにてブイ族料理を楽しみました。

【ブイ族の村1】

午後はブイ族の村へ。入口では歓迎の歌が披露されお酒がふるまわれました。村の中では古くから伝わる紙の製法を見学し民族舞踊も見せてくれました。その後、お隣のヤオ族の村へ。

【ブイ族の村:伝統的紙の製法1】

【ブイ族の村:伝統的紙の製法2】

【ブイ族の村2】f:id:life-as-a-guide:20211021184619j:plain

【ブイ族の村3】f:id:life-as-a-guide:20211021184810j:plain

【ブイ族の村4】

【ブイ族の村5】

ヤオ族の村ではの村人とのふれあいを楽しんだり村の見学をさせていただきました。見学後ホテルへ。小休憩後、荔波市内のスーパーを見に行きました。

【ヤオ族の村1】

【ヤオ族の村2】

【ヤオ族の村3】

(荔波泊)

6日目 荔波~都均~貴陽

午前、荔波を出発し小七孔から新しくできた高速道路を利用し都均へ。到着後、まずは昼食を楽しみました。午後は、明代の町並みを残す石坂街へ。自由時間をとり散策を楽しみました。

その後、市内中心部を歩き、茶楼「百子橋茶楼」へ。午後のひととき、ゆっくりとティータイムを楽しみました。当地の名産であり、かつての皇帝への献上品となっていた毛尖茶の味を満喫しました。

その後、貴陽へ。到着後、海港大酒楼にて広東料理の夕食を楽しみホテルにチェックイン。

(貴陽:麗豪大飯店泊)

7日目 貴陽~青岩~北京

午前、ホテルを出発し貴陽郊外の新たな見どころ、青岩古鎮へ。古い街並みと石堀が残る街の散策を楽しみました。かつて鄧小平が戦火を逃れこの地にやってきて実際に暮らしていた家などを見学しました。

街中をふらふら散策した後、昼食レストランへ。豆腐、湯葉などの青岩名物「青岩豆腐」料理を楽しみました。午後も街中で自由行動。お買い物など、のんびり楽しみました。

見学後、貴陽に戻り空港へ。空港内レストランにて少し早めの昼食をとり一路航空機にて北京へ。到着後ホテルにチェックイン。

(北京:長安大飯店泊)

8日目 北京~千歳

早朝、ホテルを出発し北京の空港へ。国際線にて帰国の途へ。

最後まで読んでいただきありがとうございました!旅行の力で日本を盛り上げていきたいと考えています。Instagram, Twitter, Facebook など各SNS運営しています!よろしければご覧下さい!