life-as-a-guide 英語ガイドと海外添乗 My life is like a journey and the journey makes my life

英語通訳ガイドとしての生き様を公開しています!

2020-01-01から1年間の記事一覧

北海道らしい調味料をご紹介します!鮭節って知ってますか?

こんにちは。もと公立高校の英語教諭で、現在は英語通訳ガイドで生計をたてているゆういち(@lifeasaguide93)です。 今回は北海道らしい調味料をご紹介します。前回、昆布についての記事を書いていて普段あたりまえのように自宅で使っている昆布塩を考え、あ…

コンブの産地 北海道のガイドが最高品質のコンブをご紹介します!

こんにちは。もと公立高校の英語教諭で、現在は英語通訳ガイドで生計をたてているゆういち(@lifeasaguide93)です。 ゲストから良く聞かれる「うま味」についての記事を先日書きましたが、うま味の話をすると出汁、そして出汁の材料となる昆布(コンブ)の話…

英語ガイド必見!うま味についてあなたは説明できますか?

こんにちは。もと公立高校の英語教諭で、現在は英語通訳ガイドで生計をたてているゆういち(@lifeasaguide93)です。 英語ガイドの皆さんは、観光案内中「うま味」について聞かれたことはありませんか? 2013年に和食がユネスコの世界無形文化遺産に登録され…

北海道のラーメンの歴史とは? 北海道ラーメンの名店を手軽に自宅で味わってみて!

こんにちは。もと公立高校の英語教諭で、現在は英語通訳ガイドで生計をたてているゆういち(@lifeasaguide93)です。最近ラーメンにはまっています。 私は子供の頃は醤油ラーメン派でしたが、今は味噌ラーメンが好きです。たまに(特に北海道函館に行くと)塩…

海外旅行の準備は最短&最速!プロはここまでやっちゃいます!

こんにちは。もと公立高校の英語教諭で、現在は英語通訳ガイドで生計をたてているゆういち(@lifeasaguide93)です。 私は、旅行会社勤務時代に世界中を飛び回り、7年間で約60カ国を訪問しました。 過去の旅行記をCompathyでUPしてます。海外旅行&添乗に興味…

英語ガイド必見! 和牛を食べて和牛を世界に語りましょう!

こんにちは。もと公立高校の英語教諭で、現在は英語通訳ガイドで生計をたてているゆういち(@lifeasaguide93)です。 最近、コロナ禍の状況で自分の英語ガイドとしてのスキルを上げる努力をしています。具体的にはいままで説明していた日本の食文化について、…

英語ガイド必見!蕎麦について追及してみました

こんにちは。もと公立高校の英語教諭で、現在は英語通訳ガイドで生計をたてているゆういち(@lifeasaguide93)です。 先日カツカレー、そして寿司についてガイドの視点からの情報を共有させていただいています。 日本食についていろいろ追求したくなりました…

英悟ガイド必見!寿司は日本が発祥ではないという事実等について

こんにちは。もと公立高校の英語教諭で、現在は英語通訳ガイドで生計をたてているゆういち(@lifeasaguide93)です。 先日カツカレーについてガイドの視点からの情報を記事にした後、日本食についていろいろ追求したくなりました。今回はお寿司について書きた…

英語ガイド必見!カツカレーのレシピを外国人に説明できますか?

こんにちは。もと公立高校の英語教諭で、現在は英語通訳ガイドで生計をたてているゆういち(@lifeasaguide93)です。 今回は私の愛してやまないカツカレーについて書きたいと思います。 カツカレーというとボリューム満点で、男性が好んで食べるイメージがあ…

北海道の英語ガイド必見! 自然を英語でガイドするスキルと必要な英単語について(動植物&生態系についての英単語)

こんにちは。もと公立高校の英語教諭で、現在は英語通訳ガイドで生計をたてているゆういち(@lifeasaguide93)です。 ふと、思い立ったので北海道の英語ガイディングについて考えてみました。 私は東京で少しの間ガイド業務をしていました。当時は東京で通用…

添乗員評価が気になる!アンケート評価が良くなる極秘情報を公開

こんにちは。もと公立高校の英語教諭で、現在は英語通訳ガイドで生計をたてているゆういち(@lifeasaguide93)です。 英語教員になる前は旅行会社勤務で海外添乗に出ていました。今回は「添乗員評価」について書きたいと思います。 私は添乗員時代、お客様評…

英語でなんていうの?出てこない単語【経済・金融編】

こんにちは。もと公立高校の英語教諭で、現在は英語通訳ガイドで生計をたてているゆういち(@lifeasaguide93)です。 ただいま、コロナ終息後のガイディング業務についてシミュレーションをしています。 日々の生活を維持することは、もちろんマストですが、…

英語でなんていうの?出てこない単語【医療制度編】

こんにちは。もと公立高校の英語教諭で、現在は英語通訳ガイドで生計をたてているゆういち(@lifeasaguide93)です。 最近ガイドとして覚えておかないといけないけれども、すぐには出てこない単語たちについて書き続けています。 本当は1回の記事で終わる予定…

英語でなんていうの?出てこない単語【社会制度&司法制度編】

こんにちは。もと公立高校の英語教諭で、現在は英語通訳ガイドで生計をたてているゆういち(@lifeasaguide93)です。 ガイドになってゲストに日本の説明をしていく中で、あれ?とフリーズしてしまう瞬間があります。 恥ずかしながら、言いたい単語が出てこな…

英語でなんていうの?出てこない単語【政治編】

こんにちは。もと公立高校の英語教諭で、現在は英語通訳ガイドで生計をたてているゆういち(@lifeasaguide93)です。 コロナ禍のこのご時世で、ガイドとして働いてきた自分を振り返る機会が増えました。振り返りの中で、ガイドさんと共有したいと思ったことを…

オンライン英会話を始めよう!ペラペラは当たり前、あなたの努力次第!

こんにちは。もと公立高校の英語教諭で、現在は英語通訳ガイドで生計をたてているゆういち(@lifeasaguide93)です。 今回はオンライン英会話のお話をしたいと思います。私が英語を本気で学習したいと考え出した頃(17歳~18)はオンライン英会話等なく、いわ…

英語ガイドさん チップってどうやったらもらえるの?

ガイド仲間から、どうやったら高確率でチップが貰えるのか教えてほしいと言われることが多いので、私の考えをまとめてみました。

英語ガイドの働き方改革! 新型コロナ終息前にやっておかなければならないこと

英語ガイドとして安定して収入を得る方法はあるのでしょうか。 やり方さえ間違えなければ英語ガイドを本業にして生活可能です。 今回は思い切ってこれまでのやり方を変えてみよう!という話です。

Hokkaido is rich for seaweeds!

Hi Japan lovers! I am Yuichi, a local English speaking guide in Japan. I live in Hokkaido, northern island of Japan and have guests from all over the world. Hokkaido is very rich for seeweeds. Seaweed contains not only lots of minerarls an…

コロナショック対策 フリーランスに即効性のあるお金の稼ぎ方

コロナ禍において英語ガイドとして収入を得る道は閉ざされています。大変ではありますが、ネガティブになりすぎるのもよくありません。ガイドとしてのキャリアを基に副業もできます!また日本がインバウンドビジネスで潤う日を夢見て今は我慢の時です!私の副…

How to enjoy "Kani" crab meat in Hokkaido !

Hi Japan lovers! I am Yuichi, a local English speaking guide in Japan. I live in Hokkaido, northern island of Japan and have guests from all over the world. If you have a chance to come to Hokkaido eating "蟹(Kani)" crab meat is must " W…

会話からの英文法 英語ガイドの文法解説

ガイドとして英語を話す日々を送っています。どうやったら英語は上達するのでしょうか?私なりに常に考えていることをあなたにシェアします。元公立高校の英語教員でいま現在はプロの英語ガイドとして働く私の視点から見た効果的な話すための英語学習法をお…

Japanese Local B-Class Gourmet in Kushiro in Hokkaido

Hi Japan lovers! I am Yuichi, a local English speaking guide in Japan. I live in Hokkaido, northern island of Japan and have guests from all over the world. I decided to share Jpanease food information with you and also to focus on local B…

英語ガイド必見! ゲストの心を掴むガイディングと話すネタについて

コロナ禍において英語ガイドとして収入を得る道は閉ざされています。大変ではありますが、ネガティブになりすぎるのもよくありません。ガイドとしてのキャリアを基に副業もできますし、せっかくできた時間を自分磨きに利用しても良い時期です。また日本がイ…

英語ガイドとして生きる!副業と自分磨きの日々

コロナ禍において英語ガイドとして収入を得る道は閉ざされています。大変ではありますが、ネガティブになりすぎるのもよくありません。ガイドとしてのキャリアを基に副業もできますし、せっかくできた時間を自分磨きに利用しても良い時期です。また日本がイ…

英語のプロが実践!ペラペラになる英語学習法

ガイドとして英語を話す自分の英語の学びについて考えることがあります。元公立高校の英語教員で現在はプロの英語ガイドとして働く私の視点から見た効果的な英語学習法をお伝えします。

稼ぐ英語ガイドになる! 職業英語ガイドという夢が実現 諦めたらそこで試合終了

英語ガイドとして安定して収入を得る方法はあるのでしょうか。 やり方さえ間違えなければ英語ガイドを本業にして生活可能です。 今回は私の今までのキャリアについての話です。

国内旅行業務取扱管理者を独学で合格!試験攻略のコツを伝授!

旅行業関係者なら、取っておくと何かと便利な国内旅行業務取扱管理者の資格に挑戦しました。私は約半年の間、独学で1日約2時間の勉強時間を確保することで無理なく合格することができました!実践した勉強法、通訳ガイドや添乗員がなぜこの資格を持っていた…

稼ぐ通訳ガイドになる!添乗員の資格は取るべき?

英語ガイドとして安定して収入を得る方法はあるのでしょうか。 やり方さえ間違えなければ英語ガイドを本業にして生活可能です。 通訳ガイドが添乗員の資格をとるメリットについてご紹介します。

英語ガイド必見!全国通訳案内士試験 独学一発合格の方法

現役の売れっ子通訳案内士が、通訳案内士試験(英語)に独学で一発合格した経験を基に勉強の仕方をご紹介します。外国語ガイドとして最前線で働くため、通訳案内士の資格は持っていて損することはありません。是非取得を目指しましょう。