life-as-a-guide 英語ガイドと海外添乗 My life is like a journey and the journey makes my life

英語通訳ガイドとしての生き様を公開しています!

コロナショック対策 フリーランスに即効性のあるお金の稼ぎ方

こんにちは。もと公立高校の英語教諭で、現在は英語通訳ガイドで生計をたてているゆういち(@lifeasaguide93)です。

 

世界が新型コロナウイルスの脅威で未曽有の事態の中、いかがお過ごしでしょうか。私の本業は英語観光ガイドですが、この状況下ではほとんどガイドの仕事がありません。しかしながら、仕方ないよね・・・で済む問題ではありません。

 

私は昨年4月から、現在(2021年1月更新)に至るまで働き続けています。前回、英語ガイドとして生きる!副業と自分磨きの日々にて、現在私が取り組んでいる副業在宅ワークについて情報を共有させていただきましたが、今回はもう少しコロナショックに対し即効性のある副業について情報をシェアさせていただきます。

 

フリーランスとして働くガイドの方、またそれ以外の業種の方に対応しています。前回に引き続き、私の経験が一人でも多くの方の参考になることを願っています。

 

 

人材派遣会社登録

f:id:life-as-a-guide:20200418014914j:plain

以前の記事でも人材派遣会社登録に関してご紹介しましたが、その時は添乗員登録のお勧めでした。

 

今回は即効性のある一般派遣部門のお仕事です。私と同じく本業がある方も多いと思われますので、今回紹介するのは、採用までが早い日雇い&日払いあり短期ありを募集する派遣会社で私がお勧めできる会社を紹介します。

 

マッハバイト

マッハバイトは短期募集、そして短時間でもOKというバイトを中心に掲載しています。インターネット上で簡単に登録が完了し、募集の企業に応募すると、後日その企業から連絡が来るというシステムです。

 

このマッハバイトのすごいところが、企業で採用が決まるとなんとマッハバイトからお祝い金がもらえるのです。

 

私もお世話になり、短期アルバイトの採用が決まりました。そして最速のスピードで本当にお祝い金5,000円がいただけました。

 

最初の勤務日が決まると申請できるシステムで最初は半信半疑でしたが、申請してみると本当に2日後に入金がありました。そのスピードにはただただ驚いています。もちろん、虚偽の申請をするとペナルティーがあるのでお気を付け下さい。

 

フルキャスト

フルキャストは日雇い&日払い、そして単発のアルバイトの情報が豊富です。そして面接は不要となっており、うまくいけば登録のその日から希望のアルバイトを探し、翌日には勤務できるというシステムです。

 

とにかく便利かつ融通が利くシステムです。ご自身のスケジュールに合わせてお仕事をすることができます。

 

フルキャストのシステムは、コロナショックが終わっても継続できるシステムだと感じております。

 

私はコロナショック以前にも、たまにお小遣い稼ぎとしてパン屋の工場や野菜の仕分け工場等で働いた経験があります。

fullcast.jp

 

ジョブス

基本的にはフルキャストと同じシステムです。ジョブスについては一度会社での面接兼採用登録会があります。

 

一度参加すると、その後は電話、またメールでコンスタントにお仕事の情報をいただけるため、すぐに働きたいという方にはありがたいサービスです。

 

日雇い、日払い、短期、長期等、ニーズに合わせいろいろなお仕事があるのが特徴です。

jobs-cp.jp

ヒューマンライジン

 最近登録した会社です。東京、神奈川、千葉、埼玉にオフィスがあります。ヒューマンライジンはオフィス事務の仕事コールセンターの仕事が豊富にある印象です。

 

お仕事にするには、まず会社に行き登録会に参加する必要があります。その後はメールにて仕事の情報がいただけるシステムです

 

他の会社と同じように日雇い、短期、長期いずれもお仕事があり、給与支払いについては日払い、週払い、月払いと選ぶことができます。

 

スタッフの方が親切で、派遣先にも会社のスタッフが常駐しているというシステムのため安心してお仕事をすることができます。

h-raizin.com

クラウドワークスでブログ記事作成

f:id:life-as-a-guide:20200418014759j:plain

 クラウドワークスについても以前の記事でふれましたが、今回は募集が多いブログ作成のお仕事の紹介です。

 

ライター経験がなくても、どの会社もマニュアルをきちんと用意しているため心配はありません。

 

クラウドワークスでのライティング経験から、以後自分でオリジナルの記事を書きたいということになる方がいるかもしれません。

 

スキルアップをしつつお仕事をすることができます。

crowdworks.co.jp

クラウドテック

クラウドワークスは素人向けの仕事が充実しており、お仕事の内容も多岐にわたっています。

 

どんな方でも取組み易いというのが魅力です。しかしながら、1つ1つのお仕事は必ずしも高収入とは言えません。(企業の提示料金次第です。)

 

経験値をあげると、技術&仕事のスピードに合わせて収入が上がっていくという感じです。

 

もともとプロとして働いているフリーランスの方でプロの仕事に見合う収入がほしいという方はご自分の専門性に合わせてクラウドテックに登録することもお勧めです。

治験アルバイト

f:id:life-as-a-guide:20200418014525j:plain

あくまでご自身でリスクを理解した上でないとできないですが、治験のアルバイトという選択もあります。

 

治験のアルバイトとは?アルバイトというと実は語弊があるのかもしれません。治験とは新薬の効き目や安全性についての確認のため、あなたがその薬を試す被験者となるものをいい、アルバイトというよりはボランティアという呼び名の方が正しいかもしれません。

 

治験の被験者のおかげで日々我々は新しい薬を利用することができるのです。被験者になるのですから、もちろんリスクもあります。

 

万が一薬が体に合わないと苦痛を味わうことになるかもしれません。もちろん、治験には基本入院が必要ですから、苦しんだ末に悪化して・・ということは一切ありません。

 

また拘束される時間が長いです。治験の内容にもより1日で終わるものもありますが、多くが入院を必要とされます。まずは事前に医者の問診を受ける日があり、その後1、2日~それ以上の入院が求められます。

 

治験中は24時間、あなたが拘束されるという考え方となるため、例えば医者の問診も含め5日間くらい拘束される場合は10万円くらいの謝礼が相場です。1日1~2万くらいです。 

 

以下、お勧めの治験登録サイトです。

 

お金を稼ぐ方法はいろいろある!コロナに負けるな!

f:id:life-as-a-guide:20200418014641j:plain

以上、最近の私の経験とリサーチの情報共有でした。まだまだ明日が見えない日々が続きますが、諦めずにがんばりましょう!コロナ終息後の日本観光ブームを信じて私はもがき続けます!

 

大変なのは皆同じです。絶望を感じている方、明日の一歩を踏み出してみませんか?

一緒に一歩一歩進みましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!旅行の力で日本を盛り上げていきたいと考えています。Instagram, Twitter, Facebook など各SNS運営しています!よろしければご覧下さい!

 

Instagram 

https://www.instagram.com/yuichi_hokkaido_travellogs/

Facebook 

https://www.facebook.com/lifeasaguide