life-as-a-guide 英語ガイドと海外添乗 My life is like a journey and the journey makes my life

英語通訳ガイドとしての生き様を公開しています!

北海道のおいしい豆腐で湯豆腐ダイエットを実行!美味しすぎてダイエットにならない!?

こんにちは。もと公立高校の英語教諭で、現在は英語通訳ガイドで生計をたてているゆういち(@lifeasaguide93)です。

 

お正月にお雑煮を食べすぎて、あたりまえのように体を増やしてしまいました。このままではまずいと「湯豆腐ダイエット」を実践中です。

 

私の経験上、自分に合い効果が高く5kg以上落とせた方法は「脂肪燃焼スープダイエット」、「おでんダイエット」です。

 

今回は「湯豆腐ダイエット」を実践し、現在経過観察中です。今は開始して2週間が経ちましたが3kgの減量に成功しています。

 

いまのところ順調ですが、一つ問題があります。湯豆腐が美味しすぎる!

 

私は日頃から使う食材にはこだわりがあり、北海道のガイドという仕事柄、特に北海道食材を極力使うようにしています。

 

今回、湯豆腐ダイエットを始めるにあたって、基本材料を全て北海道産で揃えたのですが、美味しすぎるのです。。。湯豆腐ダイエットでは本来1食につき、豆腐1丁で抑えるべきなのでしょうが、私は2丁食べてしまいます。

 

それでも今のところ効果が継続しているということで現状満足しています。

 

今回はまだダイエットの経過を書くには早いと考え、私の最強の湯豆腐レシピをご紹介します。

 

厳選された北海道の豆腐

f:id:life-as-a-guide:20210123135457j:plain

北海道ニセコエリアには、羊蹄山(ようていざん)を囲むように五つの町があり、おいしい豆腐で有名な「湧き水の里」はそのうちの1つである真狩町(まっかりむら)に位置しております。

 

湧き水の里ではその名の通り羊蹄山から湧き出る湧き水が出ており無料で天然の美味しい水を飲むことができます。

 

湧き水の里では、この天然のミネラルたっぷりの美味しい水と北海道産の大豆を使い最高のお豆腐を日々製造しています。

 

店内には様々な豆腐の試食が用意されており、実際に食べてみて気に入った豆腐を購入することができます。

 

商品の中でもすごいのが、その名も「すごいとうふ」です。濃厚な味わいが特徴で醤油をかけなくても大豆の甘味だけで十分満足できる、すごい豆腐なのです。

 

私が自分の最強湯豆腐に選んだのが、この「すごいとうふ」です。

 

オンラインショップもありますよ!

【公式】真狩豆腐工房 湧水の里

出汁はシンプルかつ深みがある北海道産昆布で

f:id:life-as-a-guide:20200822171222j:plain

まずは「すごいとうふ」をゲットしましたが、その素材のうま味を壊さない、かつ最高の風味を加える出汁昆布は、利尻島産の高級昆布をチョイスしました。

利尻昆布からは透明で風味の良い高級だしがとれるとされており、特に京都の会席料理などに用いられています。湯豆腐で有名な京都でもお墨付きの昆布であれば、私のつくる最高の湯豆腐には間違いないと考えたのです。

 

利尻昆布は高級昆布に部類されますが、品質によっては安く手に入るものもあります。もちろん、最高級なものを使うのがベストですが、比較的安価なものでも十分に美味しい出汁をとることができます。

私は北海道中を旅していますため、基本的には自宅に利尻昆布のストックがあります。もちろん、形が崩れたものや切れ端等、安いものを基本として使っています。

 

昆布については以下で詳しく説明しています。違う昆布を使ってみたいという方は以下も見てみて下さい。

コンブの産地 北海道のガイドが最高品質のコンブをご紹介します!

薬味には「鮭ぶし」を利用

f:id:life-as-a-guide:20200930202704j:plain

繰り返しになりますが、真狩村の「すごい豆腐」がとにかくすごいので、極力そのうま味を壊したくないという思いがありました。

 

そのために、薬味にも拘り、北海道ならではの「鮭節」を使ってみました。結果は予想通りの味わい。うまい!

 

鮭節はかつお節に比べると風味が優しいため、豆腐本来の味を邪魔することがありませんでした。

 

湯豆腐に鮭節のトッピングは我ながらグッジョブでした。

 

 

鮭節について詳しく知りたい方は以下を見てみて下さい。

北海道らしい調味料をご紹介します!鮭節って知ってますか?

自宅で究極の湯豆腐を食べましょう

f:id:life-as-a-guide:20210123141540p:plain

私の中での最強の湯豆腐の材料をご紹介させていただきました。もちろん、この基本の食材に加えて、野菜、その他の食材、薬味を加えてお好みの湯豆腐をつくることができます。

 

私の場合は、一応ダイエット目的ということがあるため、上記に加えて使うとしたら白菜、ネギ、浸けダレとして少量のポン酢くらいです。

 

 

皆さんも是非試してみて下さい!

 

コロナ終息後のガイディングに向けて英語の勉強をしていました。以下、参考にしてください。

コロナ終息後 確実に問われる英語 すぐには出てこない単語たちについて【政治編】

コロナ終息後 確実に問われる英語 すぐには出てこない単語たちについて【社会制度&司法制度編】

コロナショック後 確実に求められる英語力 すぐには出てこない単語たちについて【医療制度編】

コロナショック後 確実に求められる英語力 すぐには出てこない単語たちについて【経済・金融編】

 

以下で、ガイドとしてのお仕事の受注方法や資格試験等について書いています。

よかったら見てみてください!

 稼げる通訳ガイドになるため!本業ガイドへの最短ステップを紹介します!

 稼ぐ英語通訳になる!通訳案内士試験 独学一発合格への道

   稼ぐ英語通訳になる!添乗員の資格は取るべき?

 英語を話せるようになりたい! 英語ガイドの視点からのお勧め勉強法

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!旅行の力で日本を盛り上げていきたいと考えています。Instagram, Twitter, Facebook など各SNS運営しています!よろしければご覧下さい!

 

Instagram 

https://www.instagram.com/yuichi_hokkaido_travellogs/

Facebook 

https://www.facebook.com/lifeasaguide