life-as-a-guide 英語ガイドと海外添乗 My life is like a journey and the journey makes my life

英語通訳ガイドとしての生き様を公開しています!

ワインを英語で表現したい!ワインの香りからワインを理解する ~How to recognize wine from their aroma~

f:id:life-as-a-guide:20210219155813p:plain

こんにちは。もと公立高校の英語教諭で、現在は英語通訳ガイドで生計をたてているゆういち(@lifeasaguide93)です。

 

今回はワインの香りついて英語を使って学びます。 それでは早速、アメリカのVINEPAIRが運営するWine101 を参照します。

 

 

ワインの香りのとり方

f:id:life-as-a-guide:20210220081727j:plain

今回の記事では、ワイン初心者の方から玄人のあなたまでに対応するよう、あえてワインの香りのとり方としています。

 

ワインの香りといってもアロマとブーケがあるじゃないか!というあなた。違う記事で説明の場をつくりたいと思います。

気になる!というあなた、私のよく利用するエノテカさんの記事を以下に紹介しますのでご参照下さい。

www.enoteca.co.jp

 

それでは早速はワインの香りを楽しむときの作法についてです。是非参考にして下さい。

 

It’s time to Learn how to smell wine!

When you go to smell the wine, stick your nose all the way into the glass and close your eyes.            A                                  B

VINEPAIR:Wine101

 

*sitck A into B:

AをBに固執させる(それが転じてAがBに夢中になるの意)

*smell

香りを嗅ぐの意味

 

ワインの香りを楽しむ時、グラスの中に集中し目を閉じましょう。

 

you might feel silly doing it, but you’re going to notice a lot more smells this way.

VINEPAIR:Wine101

ばかばかしく感じるかもしれませんが、こうすることにより、より多くの香りを感じることができます。

 

then breathe in deep.

VINEPAIR:Wine101

そして深く息を吸います。

 

As you smell the wine, think about what scents you’re picking up, and keep in mind that there are no wrong answers!

VINEPAIR:Wine101

あなたが感じ取った匂いを覚えておきます。そこに見当違いという答えは存在しません。

 

*As:

この場合、~のとき、もしくは~するとの意味

 

If it’s a white wine, maybe you smell bananas, lemon rind, pineapple or even that scent that is always in the air when you go to the beach.

VINEPAIR:Wine101

 

白ワインの香り

f:id:life-as-a-guide:20210220081850j:plain

もし、それが白ワインなら、あなたはバナナ、レモン、果物の皮、そしてビーチに漂う香りを感じとる人がいるかもしれない。

 

If it’s a red wine, you may smell prunes, cherries, strawberries, peppers, plums or tobacco.

VINEPAIR:Wine101

 

赤ワインの香り

f:id:life-as-a-guide:20210220082011j:plain

赤ワインなら、プルーン、チェリー、イチゴ、胡椒、プラム、そしてタバコの匂いを感じるかもしれない。

 

*英語の解釈ではないですが、実はこれらの表現って日本語でもそのまま訳され日本ワイン界でも使われているんですよ!

 

ワインが好きなあなたは覚える&飲む(そのように感じるワインを)必要ありです!

 

In both situations, you may say you just smell grapes,

VINEPAIR:Wine101

白と赤、いずれにしてもあなたはぶどうの香りとしか答えないかもしれない。それもOKです。

 

Your brain can only pick up scents that are in your memory, meaning they are scents you’ve smelled before or smell often.

VINEPAIR:Wine101

あなたの脳は、あなたの記憶の中で以前に嗅いだことのある香りしか嗅ぎ分けることができないからです。

 

That’s why ten people could be sitting around a table smelling the same wine and say they smell ten different things!

VINEPAIR:Wine101

 

それゆえに、10人が同じワインを飲んでも10人が違う表現をするのですね。

 

if we’re picking up any scents that could signal that something could be wrong with the wine, such as the wine *being corked.

VINEPAIR:Wine101

奥が深いワインの香り

f:id:life-as-a-guide:20210220082235j:plain

ワインの香りに異変を感じるときがあります。コルク臭です。

 

*be corked:コルク臭がする。いわゆるブショネのこと。

 

A corked wine is not pleasant to drink,

VINEPAIR:Wine101

コルク臭がするワインは飲むのに適しません。

 

if you smell anything that is reminiscent of wet newspaper, a moldy dank basement, old wet rags or wet dog, there’s a chance the wine is corked.

VINEPAIR:Wine101

もし濡れた新聞紙、かび臭い地下室、湿ったぼろきれ、もしくは濡れた犬の匂いを思い起こすようなら、そのワインはコルク臭が移っている可能性があります。

 

*これも英語の解釈ではないですが、ワインのブショネを見分ける大切な表現がここにあります。これらの表現も全国共通のワインワードとなっています。

 

ただ・・・

濡れた犬の匂いは犬を飼っている人しかわからないかもしれませんね・・・

 

こんな素敵なワインの香りを嗅ぎ分けるトレーニングキットが販売されています。

 

ワインの香りとして表現されるものはたくさんあります。

例えば以下参考までに。

 

フルーツ

レモン、ライム、オレンジ、グレープフルーツ、さくらんぼ、いちご、ベリー系、いちじく、パイナップル、バナナ、メロン、マンゴー、ライチ、桃、ナシ、アプリコット等

ナッツ類

ローストアーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみ、ピスタチオ、


バラ、すみれ、ジャスミン、アカシア、さんざし、カモミール、ライラック

お菓子類

バター、ビスケット、カスタードクリーム、ブリオッシュ


植物

レモングラス、ミント、ピーマン、マッシュルーム、枯葉、腐葉土、苔、トリュフ


スパイス&ハーブ

バニラ、シナモン、スターアニス(八角)、コリアンダー(パクチー)、白コショウ、黒コショウ、ローズマリー、タイム、サフラン等


焦げた匂い

カカオ豆、コーヒー豆、キャラメル、チョコレート、燻製した食べ物、タール、
焼いたパン等


動物

ジャコウネコ、蜜蝋ミツバチの巣)、なめし革、、ジビエ、毛皮

 

ミネラル成分
火打石、チョーク、小石、ヨード、火薬


嫌な臭い

汗、硫黄、猫のおしっこ、お酢、濡れた段ボール、カビ、玉ねぎ、腐ったリンゴ、
物置、雑巾

とても面白い表現のものがありますよね。
特に不快臭は実際こんな臭いがしたら、嫌だなと思うものばかりですよね。
それでは、どんなときにこのような不快臭がするのか、
原因別に不快臭を見ていきましょう。

 

いろいろな面白い表現がありますが、基本的に不快な臭いになる原因には以下のような原因があるようです。

・ブドウが熟していない

・ワインが酸化している

・酵母の一種ブレタノマイセスに汚染されている

・ブショネ(コルクが菌に汚染されている)

・還元臭*1

 

*1還元臭とは、ワインのコルクが気密性が高くワインが酸素不足になっている状態で、ワインからコルクを抜くと硫黄や玉ねぎのくさった臭いがします。

しかしながら、これらは空気に触れさせることで消えるものが大半で、デキャンタージュをすると、むしろ素晴らしいワインに復活することが多いです。

 

デキャンタージュについては是非、神の雫を読んでみて下さい。主人公、雫(しずく)の素晴らしい技が披露されています。

If you’re not sure, feel free to ask those drinking with you if they pick up similar scents,

VINEPAIR:Wine101

自信がない場合は少し飲んでみるといいでしょう。

 

and never be afraid to ask your server.*1

VINEPAIR:Wine101

 

もしコルク臭がしたらソムリエに確認してもらいましょう。

 

*1念のため、記載します。server(仕えるものの意)はこの場合、あなたに仕えていたという意味でとらえるためソムリエと訳しています。

 

Remember the only way a wine can be corked is if the wine bottle was sealed*1 using an actual real cork.

VINEPAIR:Wine101

 

覚えておいてほしいのは、ワインにコルク臭が移る場合、そのボトルが本物のコルクで栓をされている場合のみです。

 

*1 be sealed 

本来のsealの意味は「密閉する、封をする行為」です。日本語では、シールを貼ると考えますが、英語でのシールは公に封をされたという意味になります。

 

昔は手紙などに対して、ロウソクを垂らし、その上からスタンプを押し、手紙の封をするような方法がありました。これは王室や貴族など身分の高い人が行っていたもので、それが語源となっています。

 

ちなみに日本でいう「押印」もしくは「捺印」は英語のsealと訳されるのですよ。

 

If instead the wine is closed with a screw cap*1 or synthetic plastic cork*2, having a corked wine is not possible.

VINEPAIR:Wine101

スクリューキャップやプラスチック製のコルクで栓をされている場合、コルク臭が移るということはありえません。

 

*1 スクリューキャップ (近年はワインでも定番、特にニューワールドで)

*2 プラスチック製のコルク

 

最近楽しんだワイン

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

鶴沼 ツヴァイゲルト 2014 720ml赤 北海道ワイン 日本ワイン
価格:2200円(税込、送料別) (2021/2/20時点)

楽天で購入

Producer :

Tsurunuma Winery located in Urausu town , Hokkaido

Grape :

Zweigeltrebe ( from Austria )

Type :

Dry, medium body

ラム肉に焼肉のタレをたっぷりかけ、その上からブラックペッパーをこれまたたっぷりかけたら見事にこのワインとマリアージュしました! (飲み頃温度16~18℃)

 

【ワイン用語群】

ブログで登場した英語ワイン表現を紹介していきます。

scent        匂い

rind (果物等の) 皮

corked      コルク臭がワインに移った

moldy       かび臭い

screw cap               木製のコルクに代わりに新世界のワインを中心に利用されている

 

私と一緒にどんどんワインのボキャブラリーを増やしていきましょうね!

以下漫画もお勧めです。楽しくワインを勉強していきましょう!私は以下2作品は全巻完読し、何度も熟読しました。

私もこのブログを書いていて、いまさらながら最初から英語で読んでいた方が早かったのではと思うようになりました。

 

ある程度の英語に自信のあるあなたには最初から英語バージョンで読むのもおすすめです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!旅行の力で日本を盛り上げていきたいと考えています。Instagram, Twitter, Facebook など各SNS運営しています!よろしければご覧下さい!

 

Instagram 

https://www.instagram.com/yuichi_hokkaido_travellogs/

Facebook 

https://www.facebook.com/lifeasaguide