life-as-a-guide 英語ガイドと海外添乗 My life is like a journey and the journey makes my life

英語通訳ガイドとしての生き様を公開しています!

アラスカ 夏の大自然満喫の旅(2008年7月)

こんにちは。もと海外旅行添乗員&公立高校の英語教諭で、現在は英語を使う仕事で生活をしているゆういち(@lifeasaguide93)です。

過去の海外添乗の記録を粛々と綴っていますが、現地についてに役立ち情報なども随時アップしていく予定です。

今回は夏のアラスカの旅です。広大な自然を満喫してきました。北海道に住む私は正直最初はアラスカの大自然にそれほど期待はしていませんでしたが、行って見てびっくり。北海道とは規模が全然違いました。

雄大な自然、野生動物の出会いがすごく印象的な忘れられない旅となりました。

1日目 成田~アンカレッジ

JAL直行便にてアラスカへ出発。約6時間30分のフライトでアンカレッジに到着しました。着後、アンカレッジの簡単な市内観光を楽しみました。水上飛行機の発着所、地震公園、レゾリューション公園、サケが集まるシープ・クリーク、アンカレッジ駅、ヘリテージセンター等を訪ねました。その後、ホテルへチェックイン。

(アンカレッジ:ヒルトンホテル泊)

2日目 アンカレッジ~スワード

午前、スワードハイウェイを走りスワードへ。着後、キーナイ・フィヨルドクルーズに乗船し、スワードを出港。途中、イルカやクジラ、アシカ、パフィンなどの海洋動物を見る事ができました。

折り返し地点のアイアクリック氷河の迫力は素晴らしかったです。氷河崩落の瞬間も見ることができました。夕食は港近くのレストランにて。

(スワード:ウィンドソング・ロッジ泊)

3日目 スワード滞在

午前、バスにてイグジット氷河へ。氷河のすぐ横まで行くことが出来る珍しい氷河です。港近くのレストランで昼食を食べ、午後は自由行動となりました。

f:id:life-as-a-guide:20210706222704j:plain 私は希望者とアラスカ鉄道の南の終着駅を見学し、徒歩で町へ移動しました。町では水族館に入ったりダウンタウンの散策を楽しみスーパーで買い物もしました。

(スワード泊)

4日目 スワード~アンカレッジ~パーマー~タルキートナ

午前、スワードハイウェイを北上しアンカレッジへ。昼食を市内レストランで済ませ午後はジョージ・パークスハイウェイを北上し植村直己さんゆかりのタルキートナを目指しました。

途中、パーマーに立ち寄り巨大農作物の写真や農具の展示を見学しました。その後タルキートナのホテルにチェックイン。

(タルキートナ:マッキンリー・プリンセスロッジ泊)

5日目 タルキートナ~デナリ

午前、ロッジからシャトルバスにてタルキートナの鉄道駅へ。タルキートナでは植村直巳さんが最後に泊まったラティテュード62を見学し駅に戻りました。

その後、アラスカ鉄道に乗車。途中、最大の難所のハリケーン渓谷を越えてデナリ国立公園へ。アラスカの大自然の景観を展望車から楽しみました。昼食は鉄道内の食堂車にて。デナリ国立公園駅に到着後、シャトルバスにてデナリ・プリンセスロッジへ。

列車が進むにつれて森林限界を越えていきます。

(デナリ:デナリ・プリンセスロッジ泊)

6日目 デナリ滞在

早朝、ツンドラウィルダネスツアーに参加しました。ドライバーガイドがデナリ国立公園を案内してくれました。途中、リンクス、子連れのヒグマ、カリブー、ドールシープなどの野生動物と出会いました。

折り返し地点ではマッキンリーが綺麗に見ることができました。ツアー終了後、ロッジに戻り昼食。午後は自由行動です。マッキンリーへの遊覧飛行、ラフティングなどお客様は楽しんでいました。私は希望者とホースシューレイクのハイキングへ。

ホースシューレイクでムースに出会いました。

(デナリ泊)

7日目 デナリ~グレナレン

この日はデナリを出発し1957年に開通したデナリハイウェイを走ります。手つかずの大自然のドライブと野生のブルーベリー摘みを楽しみました。

途中、スシタナ川の橋付近で写真ストップ。昼食はパクソンにて。その後、アラスカで一番古いリチャードソンハイウェイを南下しグレナレンへ。途中、アラスカを縦断するパイプラインも見ることができました。

(グレナレン:カリブーホテル)

8日目 グレナレン~アンカレッジ~キングサーモン

グレナレンからこの日はグレンハイウェイを走ります。後方に美しいランゲル山脈が見えました。チュガッチ山脈に沿って走り、マタヌスカ氷河の展望ポイントに立ち寄りました。

昼食はアンカレッジにて食べ、午後はアンカレッジの空港へ。国内線にてカトマイ国立公園の玄関口キングサーモンへ。着後、送迎バンにてホテルへ。

(キングサーモン:キングサーモンイン泊)

9日目 キングサーモン~カトマイ

早朝送迎バスにて水上飛行機の発着所へ。水上飛行機に分乗しカトマイ国立公園に向かいました。到着後、早速クマのお出迎えにびっくり。レンジャーからのレクチャーと日本語のビデオを見て散策に出発。

折り返し地点ではクマが鮭を獲る姿を見ることができました。夕刻水上飛行機でキングサーモンに戻りました。

(キングサーモン泊)

10日目 キングサーモン~アンカレッジ

朝、ホテルを出発し国内線にてアンカレッジへ。アンカレッジ市内のレストランにて昼食後、午後は自由行動です。ダウンタウンで買い物タイムとなりました。ツアー最後の夕食はグループ全員で日本食レストランにて。

(アンカレッジ:シェラトン泊)

11日目、12日目 アンカレッジ~成田

アンカレッジよりJAL直行便にて成田空港へ。お疲れ様でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!旅行の力で日本を盛り上げていきたいと考えています。Instagram, Twitter, Facebook など各SNS運営しています!よろしければご覧下さい!