life-as-a-guide 英語ガイドと海外添乗 My life is like a journey and the journey makes my life

英語通訳ガイドとしての生き様を公開しています!

稼ぐ通訳ガイドになる!通訳ガイドを本業にする方法 ~本業ガイドへの最短ステップ~

こんにちは。もと公立高校の英語教諭で、現在は英語通訳ガイドで生計をたてているゆういち(@lifeasaguide93)です。

 

前回は通訳ガイドを本業にするにあたっての心意気についてお話しました。今回は、実際に稼ぐための最短ステップを紹介します。

派遣会社への登録&添乗員資格取得

f:id:life-as-a-guide:20200228211454j:plain

私の仕事の仕方は、派遣会社を通して受注する仕事とは違いますが、通訳ガイドとして仕事をしようとする場合、まずは派遣会社でのガイド登録をおすすめします。

 

あなたがガイドを本業としていくならば、ゴールとしては、自分でホームページを立ち上げ仕事を受注し、プランをつくり各関係施設(ホテル、観光地など)の手配をし、そしてゲストからお金をいただくという全ての過程を自分でやる必要があります。

 

しかしながら、まずはあわてずに一歩一歩進めていきましょう!

派遣会社にガイド登録をし仕事を受注するメリット、デメリットをお伝えします。

 

 メリット

 ・仕事がある程度安定して見込める(通訳ガイドの仕事に限定しなければ)

 ・対お客様に対する料金交渉、日程作成、予約手配等、手間のかかる作業がない

 ・致命的なリスクがなく仕事の経験をつむことができる

 ・派遣会社スタッフからの信頼を得ると優先して仕事を入れてもらえるようになる

  その結果、各旅行会社にも自分の名前を売ることができる

 

 デメリット

 ・仕事がいきなりキャンセルになる可能性がある

 ・低賃金

 ・予定してる仕事と違う場合が時々ある

 ・仕事は全て旅行会社を通るので、自分のリピーターは基本見込めない。

 

おそらく、最初は思っている以上に自分の手でお客様を獲得するのは難しい作業になります。そのような中、派遣会社からコンスタントに入る仕事は、きっと生活の助けになります。

 

それ以外に、自分で特技があり副業になることがあれば最初のうちは積極的に活用すべきです。

 

また、派遣会社に登録するとして是非、添乗員の資格(旅程管理主任者)を取得して下さい。旅行会社から受注するパッケージツアーの通訳ガイドをする際この資格が必要となります。

 

添乗員の資格を取得することで以下のことをマスターできます。

 

・お客様の扱いがうまくなる

・話し方がうまくなる&どこで何を話したら良いかわかるセンスが身に着く

・金銭面の処理が早く的確にできるようになる

・何か起こってもなんとかする強靭なメンタル力が身に着く

・バスドライバー & ガイドと仲良くするコミュニケーション能力が身に付く

 

 私は海外旅行の添乗員からスタートしてますから、以下も追加で身に付きました。

 

・語学力、逐次通訳能力&わからないことでもわかったふりをして話す詐欺能力

・訪ねたことがない場所でも、なんとなく目的地にたどり着く方向的センス

・バス車内でのトーク力

・世界の文化、地理&歴史いの知識

 

通訳案内士の方で、通訳案内士協会等の主催する有料研修ツアーに参加し、添乗員資格を取得する方がいますが、恐れ入りますが・・・謙虚にいっても、絶対にお勧めできません!

 

通常、添乗員になるに場合、添乗員のベテランが行う座学研修があり、その後、ベテラン添乗員について添乗を学ぶ実地研修があり、それらを経て免許が発行となります。

 

極端なことを敢えて書かせていただくと、へんな汗をかき、失敗をしたくさん走り、お客様に謝り続け獲得できる資格なんです。

 

通訳案内士協会の開催する研修は、それなりの対価も払う分、とても合理的に旅程管理主任者(添乗員の資格)はとることができます。そして先輩通訳ガイドの素晴らしいトーク力を学ぶことができますから、全てを否定するわけではありません。

 

しかしながら、最終的には売れっ子のガイドさんになりたいという本気なあなたには是非、駆け出しの段階で、めんどくさく、わずらわしく、処理が難しい経験を踏んでいただくことを強くおすすめします。

 

そういう経験を積むには日本人相手の添乗が一番の近道ですよ!日本人のお客様は基本的に海外のお客様に比べ難しく気を使います。経験者(私)が言うのですから間違いありません。

 

しかし!外国人だからと言って油断するべからず。たまに日本人的な性格や考えの人もいますから、いずれにしても日本人相手に経験を積んでおくことは大切です。

 ガイドマッチングサイトへの登録

f:id:life-as-a-guide:20200228211819j:plain

 ここからは自分の力で稼ぐガイドになるための第一歩の話です。是非、ガイドマッチングサイトに登録をして下さい。

 

現在、ガイドマッチングサイトを運営している会社が世界中たくさんあります。私が登録しているものでおすすめをまずは抜粋して紹介いたします。

 

Tours By Locals 

Get Your Guide 

Voyagin

 

Tours By Locals

私が一番信頼をおいているサイトです。

会社のガイド管理の方針がしっかりしており、ガイドの品質を保っています。

登録の際には会社スタッフとのSkype面接があり、そもそも英語を話せない人はそこで落とされます。

 

手数料は20%です。何か困ったことがあれば、遠慮なくスタッフにメールをし相談できるそのが魅力です。しかも返信はかなり早いですよ。

 

さらにはガイドFeeの前払いが可能です。

ガイド経験者ならわかりますが、ゲストとの話の流れでどうしても事前にお金が必要となる場合があります。

 

普通のマッチングサイトでは事前払いはありませんが、Tours By Locals は事前にきちんと事情を説明すれば、運営側で判断し事前に入金してくれます。何かと立替とリスクが多きいガイド業には、このサービスはかなり助かりますよ。

 

Voyagin 

楽天の子会社で、日本人アメリカン人、オーストラリア人からの問い合わせが多いイメージです。正直なところ、Tours By Locals ほど熱く語れるところはありません。しかしながら問い合わせがコンスタントにあります。

 

Get Your Guide

スイスが本社の会社で、なぜか問い合わせが多いです。私はツアーを1本しか立ち上げていませんが、しかし、問い合わせが多く、成約もあります。理由についてはいまだに不明ですが、登録しておいて損はないサイトです。

 

上記3つのサイトは私が信頼して利用しているものです。

上記を含め、いずれのサイト運営会社も、ツアーが売れた際の手数料をツアー料金の15%から20%くらいに設定しています。

 

少々、高額となりますがサイトに登録し自己紹介、ツアー等作成してしまえば、運営会社があなたのツアーセールスしてくれるため、手間暇がかからないのが魅力です。

 

以下は、最近注目されているマッチングサイトです。

 

Airbnb Experiences 

Huber.

 

Airbnb Experiencesは、民泊のAirbnbが海外ゲストからの宿泊予約に付随して現地での体験も販売する目的のサイトです。特筆すべきは、そのレビュー数で、手数料も20%と許容範囲内です。

 

Huber.は2名が1組で、Tomodachi Guideと呼ばれる案内役と通訳役のペアガイドになり、ゲストを案内します。デビュー戦で一人は安すぎる!低賃金でも良いから経験値を稼ぎたい!という方にお勧めです。

 

ガイド料はガイド時間によって設定されています。最初の3時間は7,500円、以降1時間毎に2,000円ずつ加算されるシステムです。手数料は案内役、通訳訳、いずれも1,500円ずつ引かれます。

 

ガイドマッチングサイトについては、各人の仕事のスタイル、考え方によるところが大きいので、最終的には、ご自身に合うサイトを登録されるのがいいでしょう。

 

TripAdvisor, Facebook Page, InstagramなどSNS活用

f:id:life-as-a-guide:20200228212026j:plain

SNSの力をあなどるべからずです。私も最初はバカにしていましたが、こつこつ毎日アップデートしていくことで、実際にTripAdvisor, Facebok page、そして Instagram経由で予約が入るのです。

 

実際、私の年収の約30%はSNSからの問い合わせからです。詳しいセッティング方法については、先のブログで説明するとして、重要なのはが日々更新し続けることと考えています。

 

無知でも下手でも、ひたすら日々更新です。技術はやりながら身につけましょう。私も同じです。

 

また、Instagramを立ち上げることで、Instagramへの投稿をFacebook Page & Twitterへと連携させることもでき、とても便利です。

 

 私の場合は、さらにそれらを自作のJimdoフリーHPにも連携させています。また、Blogの作成&更新も効果的です。私もサボらず本業のBlogも更新しないと・・

 

SNS登録はマストです。今はインターネットの時代です。スマホを使えないとかいっていられる時代ではないですね!

個人のHP作成

f:id:life-as-a-guide:20200228212235p:plain

Jimdoは無料でホームページを制作でき、Facebook やInstagramと連携できるため便利です。あなたのHPにゲストからの問い合わせが入りますよ!日々の更新とチェックを忘れないで下さい!

PayPalへの登録

f:id:life-as-a-guide:20200228212347p:plain

 PayPalはかなり便利なシステムです。通訳ガイドを本業とする場合、絶対に導入すべきシステムなので是非ご活用下さい。

 

なぜ便利かと言うと?(ご存知の方も多そうですが・・・)

 

ゲストから問い合わせが入り、料金交渉に入ります。そして、いざ成約となったとき・・

 

・・・・・・・・・

 

どうやって支払ってもらおう??・・・

 

となります。ガイドさんの中にはゲストを信頼し、当日会えた時に全額を支払わせる、すごく勇気のある方がいますが、絶対にやめて下さい!

 

 ドタキャンがあるからです。私は、何度も痛い目を見ましたから、あなたには同じ道を進んでほしくありません。是非、自戒の念を込めて以下、ご確認ください。

 

1. プロとして「大丈夫であろう」は絶対だめ

2. 予約後、1週間以内に代金の50%を支払わせる

(PayPalも含め、外貨送金の場合は送金手数料も追加)

3. 事前にキャンセルポリシーを定め、ゲストに説明する

 

こうしないと本当に大変な目に合います。。。涙

 

もちろん、PayPalではなく、銀行の外貨送金システムを利用もできますが、その場合、自分の外貨送金情報をゲスト伝えた上で、ゲストが現地の銀行で申請をあげて・・と結構時間がかかります。

 

それに比べると、PayPalはスマホからも簡単に請求書が作成でき、スマホから相手の連絡先メールに請求書を送れるためかなり便利です。是非、利用してみてください。

まとめ

f:id:life-as-a-guide:20200228212516j:plain

いかがでしたでしょうか。話はわかったけれども、引き続き何からはじめたら良いかわからないという方、まずは騙されたと思って国内添乗をしてみてください。(笑)

 

なぜならば、それが私が思うプロになるための一番の近道なのです。私がそうであったため、なおさらですが、添乗は大変です。しかしながら通訳ガイドも大変。おそらく結局大変のレベルは同じなんだと思います。

 

私の場合は添乗経験が長いので、いざ外国人を相手にしたとき、「なんて楽なんだ!」と思ったのが、正直なところガイドデビュー戦の感想です。

 

しかしながら、その後いろいろなゲストに出会いましたが結局のところ日本人相手の添乗経験のお蔭で、どんな人がきてもおおよそ対応できますし満足させられる自信があります。

 

私の伝えたいことが少しでもこの記事を読むあなたに伝わると幸いです。間違いなく、すぐには伝わりません。おそらくガイドとして稼働し5年後くらいに伝わるでしょう(

笑)

 

今回は、通訳ガイドを本業とし稼ぎ続けるための最短ルートとして、派遣会社への登録&添乗員資格取得、ガイドマッチングサイトへの登録、TripAdvisor, facebook page, Instagram等SNSの活用、個人のHP作成、そしてPayPalへの登録についてご紹介させていただきました。

参考にしていただけますと幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!旅行の力で日本を盛り上げていきたいと考えています。Instagram, Twitter, Facebook など各SNS運営しています!よろしければご覧下さい!

 

Instagram 

https://www.instagram.com/yuichi_hokkaido_travellogs/

Facebook 

https://www.facebook.com/lifeasaguide